手話講座

みなさん、こんにちは!
埼玉県北本市で障がいをお持ちの方の
就労を支援する事業所
「てんとうむし北本」スタッフの田中です。

今日は、朝から雨模様。
明日からはまた、お天気が回復するとの事で
今日はちょっと一休みです。

今回のブログは、9月14日のブログにも
書きました「手話講座」についてです。
前回より新しく始まった手話講座も
今日で2回目。
前回に引き続き参加された利用者さん
今回初めて参加された利用者さん
今日は7名の参加でした。

あなたの趣味は何ですか?
私の趣味は○○です。

あなたの好きな食べ物は何ですか?
私は、○○が好きです。

あなたの嫌いな食べ物は何ですか?
私は、○○が嫌いです。

今日は、先生の手話での問いかけに
手話で答える、といった
会話を行いました。

時々、これって手話でどう表現するのだろう
というものもありましたが…

講座は笑いもあり!
楽しい講座となりました。

手話で相手に自分のことが伝えられたら
手話で相手に気持ちが伝えられたら
手話で相手のことがわかったら
手話で相手の気持ちがわかったら

新しいコミュニケーション手段として
手話ができたら
楽しいと思いませんか?

0928ブログ