二兎を追う者は一兎をも得ず

みなさん、こんにちは!
埼玉県北本市で、障がいがある方の
就労を支援する事業所
「てんとうむし北本」スタッフの野口です。
朝晩が涼しくなりましたが、
皆さんいかがお過ごしですか?

今日もサッカーの話から。
先週20日(水) 熊谷スポーツ文化公園に
試合観戦に行ってきました。
第97回天皇杯3回戦 浦和VS鹿島
試合結果は、もうご存知ですね。
残念ながら負けてしました。

今年の浦和レッズは、
アジアチャンピオンズリーグでは
勝ち残っているのですが、
Jリーグでは、なかなか結果が残せていません。
天皇杯で負けてしまったということは、
来年のアジアチャンピオンズリーグへの
出場がなくなったことを意味します。
アジアチャンピオンズリーグでの戦いが
見られなくなることがとても残念です。
日程や選手層など、様々な要因が考えられますが
アジアチャンピオンズリーグとJリーグの
両方ともに良い成績を残したチームは、
過去にもほとんどありません。
「二兎を追う者は一兎をも得ず」
ということわざを思い出しました。

私も中途半端になっていることが
いろいろとあります。
全てを完璧に行うことは、私には無理なので、
優先順位をつけています。
どうしても、
やりたいことの優先順位は高くなりますが……

計画を立てる時は、先を見越すことが大事ですが、
遠い先ばかり見ていては、足元がおろそかになります。
目標から逆算して、今できること
やるべきことから行いたいと思っています。
そう思っているけど、できているかなぁ?

9