スコアボードを僕らの手で!

みなさん、こんにちは。
埼玉県北本市の「就労移行支援事業所」
「てんとうむし北本」でお世話になっております
利用者のHと申します。

8月は、
夜でもクーラーと扇風機をフル回転していないと
家でも熱中症ともなりかねない酷暑の夏でした。
僕はと言うと8月いっぱいは、自宅実習ということで
クーラーと扇風機は24時間スイッチを入れっぱなしでした。
さぞかし電気代が高いと覚悟していたのですが
去年比較しても大差ありませんでしたので
ほっとしました(笑)

今はすっかり涼しくなってきましたね。
みな様は秋と言ったら何を想いますか?
僕はと言うと「スポーツの秋です」といいますな。
汗をかいて、清々しい気持ちになれるのはやっぱり秋ですね。

さて、スポーツイベント開催の日時も
決まり楽しみにしています。
前回のスポーツイベントから
実に2か月ぶりのスポーツイベントです。

前回、7月の開催日も熱中症の危険度
高かったのですけど、冷凍タオルなどを
用意していただいたおかげで
無事に終わってほっとしました。
8月、9月はなお一層、熱中症になりやすい時期ですので
スポーツイベントは予定にも組まれていませんでした。
それでも
一部の人からは、スポーツイベントはいつやるの?
早くやりたいね。との声は上がっていました。(僕も含め)(笑)

スポーツイベントはバドミントン、ミニバレー、
卓球とそれぞれ得点制で楽しんでいるのですが
前回のスポーツイベントではスコアボードがなかったのです。
いや、厳密に言うと、あったにはあったのですが
体育館のコート3面に対してスコアボードが
1個しかなかったのです。
たまたまなのかも、知れませんが
1個しかなかったのは事実です

準備をしているときに
その1個しかないスコアボードを
後から来たお兄さんお姐さん(おじさん?おばさん?)
に奪われた感があります(苦笑)

1個しかないスコアボードだったので
僕たちの団体がスコアボードを取ったら
あちらの団体が使えない。
あちらの団体がスコアボードを取ったら
僕たちの団体がスコアボードが使えません。
どちらかの団体に、スコアボードが使えない
状況になってしまったのです。
結局、僕らはスコアボードを使えませんでした。

スポーツイベントが終わってから考えていました
スコアボードが欲しいと。

スポーツイベント専用のスコアボードを欲しいと!!

僕がそのスコアボードを自分らで
作ってはいかがでしょうかと、提案を投じたところ
利用者のOさんが賛同してくれました
そこで、Oさんと、スタッフと僕の3人で
自作スコアボードをどのように作るかを
話し合い始めたのです。
素材は布か紙か、それ他に適している素材はないか?
に始まり、プレイヤーに見やすい数字の大きさ
どのくらいか?とかさまざま意見、提案が出ました。

9月まで初旬までに、デザインをどうするかを
決めることにしました。
7月に「自作スコアボードが欲しい!」と企画してから、
次のスポーツイベントまでは2か月間ありました。

ですので、より良いスコアボードを作る時間は
たっぷりありました。
完成してからも、補強のためにシールを貼ったりしています。
自作スコアボードが運用されても、
だれでも組み立てる事が出来るように目印を付けました

利用者のOさんのアイデアがふんだんに採用されている
立派なスコアボードが完成されました。

作ったスコアボード
完成されたバドミントンのスコアボード

企画から携わった

スタッフのOさん利用者のOさん
誠にありがとうございました。
A5サイズのスコア数字を一枚ずつ
ラミネーターを取り付けるところから
お手伝いくださった利用者のSさん
感謝申し上げます