毎日を生き生きと過ごせるようになるには?

みなさん、こんにちは。
埼玉県北本市の「障がい者福祉施設」
就職・再就職をサポートする
「就労移行支援事業所」
「てんとうむし北本」代表の長岩です。

台風は夜中に通り過ぎて行ったため、朝から
埼玉は快晴の台風一過です。
でも、最高気温予報33度。。。

さて、毎朝朝礼で音読している「職場の教養」
ですが、ちょうど先週「メンターとの出会い」
と「苦難を乗り越えた先人に学びましょう」
という「今日の心がけ」がありました。

私も感想の際に話したのですが、自分らしく
生きている人、夢の実現に向かっている人、
または生き生きと毎日を過ごしている人の
多くは、心の中や実際に「メンター」が存在
していると思います。

自分の周りで、「あんなふうになりたいな?」
とか、アスリートなどのスポーツ選手や芸能人
でもいいと思います。

その人の考え方や話し方、口癖などを真似して
みると・・・意外に近づけたりするものです。

ちょうど今度の土曜日ですが、依存症を克服
して自分らしく生きている、生の話が聞ける
よい機会の講座があります。

今の自分がなんとなく自分らしく生きていられ
てないと思っている人などにとって、とても
参考になると思います。

基本利用者さん向けの講座ですが、もし関心が
あり、聞いてみたい!と思われる方は、
てんとうむし北本まで、電話かメールをして
みてください。

良いきっかけになるかもしれませんよ。

写真は・・先日丸々1本調理したお魚です(^_^;)
鯛に比べて大きかったですが、あら汁も作り
ました。

もう旬は過ぎてしまっているかもしれませんが
「いなだ」です。稲田ではありません(^_^;)

ちなみに買って調理したのは1番上に映って
いるやつです(笑)

また角上魚類行きたい...

いなだ