言葉は通じなくても…

みなさん、こんにちは!
埼玉県北本市で障がいをお持ちの方の
就労を支援する事業所
「てんとうむし北本」スタッフの大嶋です。

私事ですが、先日お休みをいただいて
上海まで行ってきました。(30年振りくらいです・・)
当日は先に仕事で行っていた主人と現地で待ち合わせ。
私は全くしゃべれないので、その不安と緊張、
それからぎっくり腰の痛みを抱えなんとか出発。

入国審査では、「おどおど」していると
挙動不審に思われてしまうので、
笑顔全開で!すると、入国管理官も笑顔で
パスポートを返却してくれました。
あれ?笑顔が伝染してる?

無事、主人と合流した安心感からか腰の痛みが再燃。
ホテルのフロントで、
「腰…痛い…( ノД`)」(もちろん日本語で)
と少しオーバーにジェスチャーすると、フロントの人が
「〇×△#・・( ノД`)」
同じような表情で(やっぱり表情が伝染してる!?)
中国語で何かを言ってました。
私は勝手に「お大事に」と言われたと思い込んで
「謝謝」とお辞儀。
後から聞くと、「部屋で休んでください」と
言っていたそうです。
おーっ!なんとなく通じてました( ゚Д゚)

その後も、レストランやスーパー、駅など、
お互いの表情やジェスチャーから
「多分、こんな事を言っているんだろうなぁ」と
想像しながら会話?!する場面が多々ありました。
不思議と通じてました。
(多分…(;^_^A) 結果オーライです)
1度通じると楽しくなってきて、言葉ではなく
ジェスチャーを交えて会話してました。
それがまた可笑しくて、お互い笑顔も増えました。

言葉が通じなくても、表情で
意思が伝わる、理解しようとする。
「心が伝わるってとても楽しく嬉しい事なんだな」
と、体感した3日間でした。

今日の職場の教養にもありましたが、皆さんも
「言葉に心をそえて」、コミュニケーションを
とってみてはいかがでしょうか?

ダウンロード