夏バテ予防には質の高い睡眠と食事を!

みなさん、こんにちは。
埼玉県北本市の「障がい者福祉施設」
就職・再就職をサポートする
「就労移行支援事業所」
「てんとうむし北本」代表の長岩です。

今日の埼玉県は35度以上の猛暑日予報ですね。
週間天気予報の最高気温のところにも、軒並
み35度とか37度とかを見ると、それだけで
夏バテしそうな気になりますね。

てんとうむし北本でも今週の木曜日には
体育館でバドミントンと卓球をやりました。

毎回やっている「ソフトバレーボール」は
熱中症になりやすいということで、今回は
お預け。。。

スポーツドリンクや凍らせたジュースなどを
持参して、とにかく無事に楽しめる対策を
意識しました。

当日は雨・曇り予報だったのですが、何故か
晴れ晴れ。。。ただ少し風があったので、
酷暑ではなかったのが幸いしたのか、
みなさん気分が悪くなる方も出ず、それぞれ
の種目を楽しめました。

もちろん熱中症対策は怠ってはいけませんが、
この時期に運動して汗をかいて、身体を少々
いじめておくと、その後夏バテへの免疫力が
強くなり、夏を乗り切れる気がしています。

同時に大事なのは睡眠と食事ですね。
夜はしっかり眠れていますか?
夏野菜とか果物は食べていますか?

夏といえば「とうもろこし」とか「すいか」を
イメージしますが、この2つ、栄養価が低い
ような印象が強いですが、実はなかなか栄養価
が高いようですね。

夏野菜は他にも色々ありますが、夏野菜なのに
「冬瓜」(とうがん)ってちょっと不思議です
よね。個人的には意外に好きな野菜です。

冬瓜ではありませんが、つい先日とても美味しい
茄子をお隣さんからいただきました。

近所に借りている家庭菜園用の畑で採れたとの
こと。。。なんて立派な茄子なんでしょう。
大きさもわかりやすいように、リモコンと一緒に
撮りました(^_^;)

画像の説明