本当の「コミュニケーションスキル」とは?

みなさん、こんにちは。
埼玉県北本市の「障がい者福祉施設」
就職・再就職をサポートする
「就労移行支援事業所」
「てんとうむし北本」代表の長岩です。

雨が降りませんね。。。
明日は大雨予報なので、いよいよ梅雨
らしい天気になりそうです。

先週末ある方のお話を聞いていて、
ちょうど「コミュニケーション」に
関する話がありました。

詳しくはまたの機会に書きたいと思いますが
普段私たちが、なんとなく認識している
「コミュニケーション」とは、
「人とすぐに打ち解けられる」とか、
「誰とでも友達になれる」ような
ことを、コミュニケーションを取ることが
得意だとか、コミュニケーションスキルある
などと思っている方も多いかと思いますが、
実社会での「コミュニケーション」という
解釈は全くもって違う・・・
というものでした。

私も聞いていて、「なるほど~」と共感出来た
ので、今朝のスタッフミーティングで話させて
いただきました。

普段何気なく使っている言葉にも、実は深い
意味があるということは時々ありますね。
私も使い方に注意しようと思います。

話は変わりますが、来月の29日は土曜日!
そうです。恒例の「肉の日イベント」開催
ですね。

今回はどこに行こうかな??

皆さんは「肉」と言えば何をどんな画像を
連想しますか?キン肉マンとかですかね?

私は漫画でも「はじめ人間ギャートルズ」に
出てくる、原始人が食べる肉なんです(笑)

小さい頃、将来あんなふうに肉をかじって
みたいと思ったものです(^_^;)
マンモスの肉とかも確かありました。。。

画像の説明

Wikipediaより画像引用です。