年の功?

みなさん、こんにちは。
埼玉県北本市の「障がい者福祉施設」
就職・再就職をサポートする
「就労移行支援事業所」
「てんとうむし北本」代表の長岩です。

明日もブログを書く予定なので軽めに・・・

私は自宅の近くに駐車場を借りている
のですが、その駐車場の裏が農地で、
駐車場の大家さんもその農地の所有者
さんです。

早朝や夕方日が暮れる頃、よく雑草取りや
手入れをされているのがお婆ちゃん。

昭和ひとけた生まれ?いやいや大正生まれ
かもしれません。

先月、今日のように夏日の日だったと
思います。夕方私が車を停める際に
ちょうどそばで作業をされていました。

その日は仕事中、色々な人に会っても
「今日暑いですね~夏みたいな気候・・」
というのが当たり前の挨拶の日でした。

ところが、そのお婆ちゃんは私に向かって
「今日は暖かくていいね~助かるね~」
と満面の笑顔で言うのです。

農作業をするには暑すぎるかと思う気候で
そのような陽転思考。
返す言葉がありませんでした。

本気で発しているのか、そのように思う
ようにしている・・・普段からの習慣
なのか、真実はわかりませんが、90歳
近く?まで元気に働いているのは、
その思考回路も一端を担っていること
だけは間違えなさそうです。
大先輩、恐るべしと思った日でした。

さて、今日の写真は何にしようかな??

そうそう、時々無性に食べたくなるもの
シリーズ第一弾(^_^;)

これです。
先日急に食べたくなり羽生まで買いに
行きました。

画像の説明