緊張の職場実習

こんにちは、久しぶりにまたブログを書きます、
利用者のFと申します。
私は、5/17・18の2日間、熊谷の企業へ職場実習へ
行ってきました。今日はそのことについて書こうと
思います。

実習に行くと決まってから、私はずっと緊張し、
そわそわする毎日を送っていました。
初めてのことなので、何が起こるのかわからず、
不安でした。
実習初日、事業所へいつも通り通所しました。
朝、緊張で早くに目が覚めてしまいました。今回は、
一緒に参加する同じ事業所の方もいたので心強く、
朝スタッフさんにも同行していただき、3人で他愛の
ない会話をしながら、会社へ向かいました。この時間
で私は緊張がすこしほどけた様な気がしました。

1日目は、オリエンテーションがあり、プリントを
2つに折る作業と、パソコンを使った入力作業を
しました。教えてくださった会社の方は親切で、
ほっとしました。わからなさそうにしていると、声を
かけて下さいました。2日目は、チラシを袋に入れて
セットする作業と、パソコンを使った作業をしました。
1日目より作業が複雑でした。しかし、戸惑う私に
会社の方が親切に教えて下さり、なんとか作業を
こなせました。2日間とも、お昼休みが1時間きちんと
ありました。メモを熱心に取りながら、作業を
こなしました。てんとうむしで行っていた、パソコンの
打ち込みの練習が実習で役に立ちました。
どこで何が役に立つかわからないなと実感しました。
てんとうむしで、色んなことを積極的に経験するといいと
思います。
また、日頃の人間関係や、基本動作やマナーなど、今まで
訓練を通して経験してきたことが役に立ちました。
挨拶など、当たり前かもしれませんが、マナーを日頃から
徹底しておくと、実習に行くときに、実際に役に立つと
思います。好印象も与えることができると思います。
実習の際は、普段通りの自分を見てもらう様な気持ちで、
力みすぎないのがポイントだと思います。

画像の説明

私は、この2日間でとても貴重な体験をすることが
できました。就職を支援して下さるてんとうむし北本の
スタッフさん、応援してくれた友人、家族、色んな人に
支えられて、生きているんだなと、改めて感じることが
できました。前向きな姿勢を持ち、努力することを
これからも忘れず、頑張りたいと思います。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。