「プレミアムな金曜日…」

みなさま、こんにちは。
埼玉県北本市の「障がい者福祉施設」
就職・再就職をサポートする
「就労移行支援事業所」
「てんとうむし北本」スタッフの持田です。

今日のブログは、先月末の4/28(金)の話です。
私の1日は、ほぼほぼ、事業所と自宅の、
「行き来」が、メインです。
でっ…ですが、この日はリフレッシュを兼ねて、
久しぶりに「日本一暑い街」
(今は違うのかな?)でお馴染みの、
「熊谷」の駅ビルを散策してきました。

偶然、この日は「プレミアム・フライデー」…
月末の金曜日だったからでしょうか、
平日にも関わらず、
たくさんの人が来店されていました。

各ショップも、「○○セール実施中!」や、
「△△%引き!」と、にぎわっておりました。
お客さんも店員さんも、
「笑顔」でいっぱいでした(^^)

私は昔、仕事で悩んでいた時、
こんな風に言われたことがあります。
「家でじっとしてないで、
外の空気吸って行けば!」
「お店で人がどんな様子で、働いているのか、
見てくれば!」などと…

今、落ち着いて、働いている人を見ていると、
その「笑顔」(^^)の裏には、
・人に言えない「苦労」があるかもしれない!
・もがき苦しむ「悩み」があるかもしれない!
・「ノルマ」をこなすのに大変かもしれない!
など、冷静かつ客観的に思えるようになりました。

それでも、一生懸命働いている人の「笑顔」
(例えそれが「営業スマイル」としても)を、
見ていて、「頑張らなきゃ!!
「笑顔」忘れちゃダメ!」って、
自分を見つめ直し、爽やかな気持ちで、
帰宅しました。

私は仕事で、そこそこ「ミス」をします(>_<)
でも、その「ミス」にちゃんと向き合い、
改善すべく、気持ちを切り替えて、
これからも頑張っていきたいと思います。

レジでスマホを見せる人ののイラスト(いらすとや) _20170518

また次回のブログでお会いしましょう(^_^)/