気分転換~ON&OFF~

みなさま、こんにちは(^o^)
私は、ここ【てんとうむし北本】に、
通所させていただいている利用者です。

今日は3月16日(木)です。
さて、今日のブログでは、
気分転換」というテーマについて、
書かせていただきます。

私は、先日、友人に誘われて、
“勾玉(まがたま)”作り体験に参加してみました。
“勾玉”とは、その形から、太陽と月を表していて、
魔除けや厄除けとして、使われているそうです。

“勾玉”の土台である滑石に、
サインペンで枠を書いて、
紙やすりで枠通りに磨いていき、
丸くなるように面取りをして、仕上げていきます。
ちなみに私の“勾玉”のは白
(ややピンクに近い?)、
他にピンクや黒もありました。

仕上がりは、こんな具合です!
【私が作成した、“勾玉”です】
画像の説明

作成時間は、約1時間半くらいでした。
その間、時には職人さんみたいに”黙々”と、
時には、一緒に参加した方々と会話をして、
楽しい”ひととき”を過ごせました(^^)

日常、事業所と訓練の自宅の行き来きだけですと、
単調な生活になってしまいますよね?!
でも、こうして、訓練以外のイベントに、
参加してみると、生活に”アクセント”がつき、
良い「気分転換」になると思います。
その結果、訓練に対して、
やる気が湧いてくるのではないかと思います。

私は、こんな時間を作ることの大切さを、
改めて実感しました!
画像の説明

最後まで、私のブログをお読みいただき、
ありがとうございました(^o^)