行動してみる~go forword!~

みなさま、こんにちは(^o^)
私は、ここ【てんとうむし北本】に、
通所させていただいている利用者です。

今日は3月14日(火)です。
さて、今日のブログでは、
行動してみる」というテーマについて、
書かせていただきます。

私は、先月(2月)末、
「ストレスマネジメント」に関するセミナーに、
参加してきました。

セミナーは、産業カウンセラーさんによる、
「ストレスマネジメント」に関する講義、
そして、参加者によるグループワークと、
約2時間にわたり、開催されました。

説明会・セミナーのイラスト_20170314(いらすとや)

セミナーに参加し、私が印象に残った、
以下の2点について、紹介したいと思います。
1.産業カウンセラーさんのご発言
2.グループワークでの感想や分かったこと

1.産業カウンセラーさんのご発言
1)「ストレスをどのようにコントロール
すれば良いか?
→キーワードのひとつは、
”レジリエンス”」
「精神的回復力」「抵抗力」などと、
訳される、心理学用語だそうです。
例えて言うなら、竹のように、
「しなやかで折れない心」を持つこと。
2)「過去と他人は変えられない、
未来と自分は変えられる!」

2)についての私の感想です。
・他人を”こうあるべきだ”と
自分の”ものさし”だけで評価しない。
・他人に”変わって欲しい”と、
“過度な”期待はしない。
(”こうあるべきだ”を、
(やんわり)と、
こうしてくれたらいいなぁ
と見方を変えてみる)

2.グループワークでの感想や分かったこと
1)皆さん、色々なストレスを抱えている
(当たり前ですが、自分だけがストレスを、
抱えているわけではないのだなぁ!)
2)他の参加者さんで多かったストレス
「行動を起こす前に、あれこれ、
考えてしまい、前に進めない
(行動に移せない)。」

2)についての私の感想です。
あれこれ考えるのは、”慎重”であり、
事前にリスクを想定出来る”証し”。
短所”は見方を変えれば、”長所”に変わる。
コインの”裏表”と同じ(表裏一体)。
良い意味で、前向きに捉えても、
いいのでは!

今回のセミナーに参加しての”総括”です。
もちろん、全てのことに、
当てはまるとは思いません。

でも、事前にリスクを考慮しつつ、
まずは「行動してみる」。
もちろん、壁にぶつかったり、
上手くいかないこともあるかと思います。

そんな時は、ゆっくり“深呼吸”し、
例えば、お笑い番組を観て、大笑いするなど、
リラックスして、1回リセット…

そして、家族や友人、そして上司や同僚に、
(時には部下や年下の方にも)、勇気を出して、
助けてください」と伝えてみる。
そんな感じで、ストレスと向き合う
(=管理する)。
それから、”無理せず”少しずつ“前へ進む”…

そんな気持ちを持つことで良いのかなと、
私は思います。

自分の殻を破る人のイラスト_20170314(いらすとや)

最後まで、私のブログをお読みいただき、
ありがとうございました(^o^)