初めての寄席

みなさん、こんにちは。
埼玉県北本市の「障がい者福祉施設」
就職・再就職をサポートする
「就労移行支援事業所」
「てんとうむし北本」代表の長岩です。

2月も終わろうとしています。
今年はもう雪は降らないかな?
3月にまた寒波が来るのか?

まあ、車のタイヤをそろそろノーマルに
戻そうか、それだけなのですが~(^^ゞ

さて、「てんとうむし北本」では、時々
落語をテーマに講座を行っているのですが、
来週「初めての寄席」というイベントにて
北本の文化センターに寄席を体験しに
行きます。

私も寄席には行ったことがなく、それは
いけないと思い、この週末を利用して、
「初めての寄席」を体感してきました。

場所は新宿の「末廣亭」12時の開演だった
のですが、11時20分頃には長蛇の列、
16時30分までの長丁場なので、急いで
ラーメンを食べ入場!

なんとか席に座れることが出来ました。
席に着くやいなやすぐに「前座」の方の
出番です。

そして、昼の部のとりまで20人近くの
方が登場。私も最近までよく知らなかった
のですが、寄席は落語だけでなく、
「漫才」や「手品」も楽しめます。

正確にはまとめて「色物」と呼ぶので
しょうかね?
そして、とりは「真打」と呼ばれる師匠
の登場。さすがに一味違うのは、
素人の私でもわかります。

落語は奥が深そうです。
またY部長にレクチャーをいただこうと
思っています。お手柔らかに(^^ゞ

今日は出勤前の投稿!
今週も元気に頑張ります!!

画像の説明

画像の説明