80%でいこう!~go to the next step!~

みなさま、こんにちは(^o^)
私は、ここ【てんとうむし北本】に、
通所させていただいている利用者です。

今日は2月28日(火)です。
さて、今日のブログでは、
「80%でいこう!」というテーマについて、
書かせていただきます。

私は、先週の25日(土)に、
MOS検定の“Excel2010エキスパート”
を受験致しました。

結果は、無事”合格”!
得点は950点(/1000点)
(問題は全29問でした。)
これも、スタッフさんの”ご指導”や”お心遣い”、
そして、他の利用者さんからの、
“暖かい励まし”のおかげと感謝しております!

【3か月間、私に付き合ってくれたテキストです】
Excel2010エキスパートテキスト_20170228

前回のExcel試験
(Excel2010スペシャリスト)では、
初めてのMOS検定だったので、
試験の要領が分からず、いつの間にか、
“全問正解”を目指している、
自分に気づきました(*_*)。

きっと、模擬試験の成績は良くても、
本番の試験では、“ダメかもしれない”という、
“不安の裏返し”だったのだと思います。
そもそも”全問正解”だなんて、
“完璧主義”の特徴ですよね(反省です!)。

だから今回は、前回の”苦い”経験を踏まえ、
まずは”合格する”こと、そして、
“合格ライン最低得点(700点)”で良いと、
気持ちを切り替えました。

もちろん、”完璧さ”を追求しながら、
勉強して、“資格”や”スキル”を取得することも、
良いことだと思います。
でも、もっと大切なことは、
何より、心身とも”健康”でいること
そして、焦らず自分のペースで、
”資格”と”スキル”を取得することの方が大切…
そんな風に考えたら、随分気が楽になりました。

今回のExcel試験の模擬試験では、
得点が上がらず、成績は良くなかったのですが、
不思議と”不安”は無かったですね(^o^)
“なんとかなるよ!”…TAKE IT EASY!✌

もちろん、T.P.O.(時と場所と場合)にも、
よりますが、私は、特に勉強に関して、
一旦、”80%で完了”、そして、
次のステップを目指す…でいいと思います!
残りの”20%”は、後から、落ち着いて、
勉強すればいいし、他の人に良い意味で、
”甘える”(教えてもらう)ことで、
埋め合わせをすればいい…
そして、精度上げて(100%に近づく)
行けばいいのでないかと思います。

今日(2月も終わりですね)で、
私の”目標”は、1回リセット…
3月から、また”次の目標”に向かって、
頑張っていこうと思っています!

パソコンを使う男性のイラスト_20170228(いらすとや)

最後まで、私のブログをお読みいただき、
ありがとうございました。

“春”は、もうすぐ来ると思いますが、
皆さま、寒さ対策と体調管理には、
十分気をつけてください(^o^)