花粉症対策🌲

みなさん、こんにちは。
埼玉県北本市の障がい者福祉施設
就職・再就職をサポートする
就労移行支援事業所
「てんとうむし北本」の戸上です。

風が強く、テレビでは
「(春一番ならぬ)春二番」
と紹介されていました。

春が近づき、風が吹けば、飛ぶのは花粉。
私戸上も、花粉症で、
この季節はツライ・・( ノД`)
アレルギーをきっかけに、
円形脱毛症も出るくらいなのです。

そこで大事なのが、花粉症対策!!
少しまとめてみましょう☆

①まずは粘膜を保護!!
マスクや花粉症ゴーグル、
鼻の中に挿入するタイプのマスクなど。
顔の肌の乾燥でも、
花粉を吸い込みやすくなってしまうとの事で、
鼻の周りをクリームで保湿することも効果的だとか。

②外出を控える
なかなか難しいですが、
そもそも花粉のある所に行かない事も、
対策の一つですよね。

③衣類に付けない・家の中に持ち込ませない
ツルツルの生地の上着を羽織ると、
花粉の付着を防げるとか。
また、家に入る前には衣類を
払うことで花粉が落ちるので
忘れずに!!

てんとうむしでも
インフルエンザ・ノロウイルス対策として、
うがい・手洗いの励行を行ってきましたが、
引き続き、花粉症対策も行っていますので、
花粉症の人も安心して
事業所へ見学にいらしてくださいね☆
(ティッシュも完備です(*´ω`*))

画像の説明