美味しい差し入れ

みなさん、こんにちは!
埼玉県北本市で障がいをお持ちの方の
就労を支援する事業所
「てんとうむし北本」スタッフの大嶋です。

今、事業所には差し入れの
「柿」
がたくさんあります。

美味しいですよね。私も大好きです。
そのまま食べても、干し柿でも。

でも、柿って美味しいだけではないんです。
栄養価もとっても高いんですよ。

*ビタミンCは果物トップクラス!
*ビタミンAも豊富!
*渋みのもと「タンニン」で消臭・殺菌!
*カリウムで余分な塩分を排出!

粘膜細胞を丈夫にし、病気への抵抗力を高める。
肌のシミやくすみの改善。
高血圧や脳卒中を抑制する効果。
余分な塩分を排出することで利尿作用が高まり
むくみが改善! などなど、良いことがたくさん!
これから、インフルエンザやウィルス性胃腸炎などに
かかりやすい季節になります。
予防の為にも、食べない手はありませんね。

ダウンロード

とはいえ・・・。
昼休みに利用者さん達と美味しくいただいていますが、
たくさん頂いたので、一度には食べきれません(~_~;)
上手に保存しておかないと・・・。

そこで、保存方法のワンポイントアドバス!
柿は「ヘタ」部分の呼吸を止めると長持ちするそうですよ。

①「へた」の大きさに合わせたティッシュやコットンパフを
湿らせて「へた」を覆うように当てます。
②ティッシュやコットンパフを当てたまま「へた」を
下にして袋などに入れて冷蔵庫で保存します。
これだけで2~3週間はシャキシャキのまま保存することが
できるそうです。

これで一安心。美味しい柿を暫くの間は毎日?!頂けそうです!
差し入れしてくださったみなさん!ありがとうございます!