たまった夏休みの宿題のように

みなさん、こんにちは。
埼玉県北本市の障がい者福祉施設
就職・再就職をサポートする就労移行支援事業所
「てんとうむし北本」の戸上です。

さて、今週はシルバーウィーク(といえるのかな?)で、
祝日のブログお休みが重なりました。

なので、今回のブログでは、19日敬老の日と22日秋分の日の
出来事を書きたいと思います!
(それはまさに、夏休みの最後に一気に書く日記のように!)

◆19(月) 外部講師を招いての講座
パソコン修理講座(午前)
落語(午後)

パソコン修理では、ジャンク品と呼ばれる破損したパソコンを、
どのように使えるようにするのか、講師の方に実物を用意してもらいました。
キーボードと液晶の結合部分のヒンジと呼ばれる箇所の修理を、
レクチャーしてもらいながらみんなで修理!
見事2台のパソコンが使えるようになりました!!
液晶やキーボードなど、どんどん分解されていく時点では
「戻るのかな・・・」と、心配に見ていましたが、
最終的には元通りの形になるんですね!

恒例となった落語でも、
皆さん、聞き入り、オチの部分で爆笑。
講師のさすがの話術はもちろんの事、
聞く側の耳が肥えてきている事も感じました。

どちらの講座も見学させていただきましたが、
知識と技術に裏付けられた取り組みはすごい!!
と、ひたすらに感心していました。

私自身に置き換え、みなさんにとって役に立つものを
身に付けて行かねば、と気の引き締まる一日になりました。

◆22(木) 毎年恒例日帰りイベント
「サイボクハム」でお腹いっぱい食べよう!
温泉ORゴルフ
こちらについては、明日のブログに書いてもらいます☆
(頼んだよ!!)

ちなみに・・・
シルバーウィークを大型連休とすると、
5連休(土~水)になるのは、2026年の9月19日~9月23日!
あと10年も先になるのでした・・(ノД`)・゜・。

(ちなみに4連休なら、2020年に来ます。
2020年といえば、東京五輪ですね!
↑話が散らかるので、この辺で!!)