雨の日のパワーワード

こんにちは、僕はここ【てんとうむし北本】に
通所する者です。
雨ニモマケズ今日も通っているわけですが、
今日はこんな著名人
の本を読んだので雨の日の一つの【パワーワード】
として刻んでもらいたいです。

まず、きっかけなんですが、最寄りのコンビニエン
スストアで松下幸之助パワーワード的な本が気にな
ったのでスタッフMさんに「ありませんか?」と尋
ねたところ「ありますよ」というので翌日借りて多
くの格言を心に刻みました。

少し話はそれていくんですが、
なぜ僕が読書をするのか?といいますと、
ソクラテスの「無知の知」という言葉に少し影響を
受けたんですが、「何かをしらないのであれば多く
を学べるじゃないか」という逆転の開き直りの発想
からでした。それから、僕の独自の推測を入れた速
読を使い、もう事業所で借りた本は軽く50冊は越
えます。

「自分は何も知らない」と思うのではなく、何も入
っていないなら「いくらでも取り入れるじゃないか」
という素朴な疑問が「吸収したい」になり、
「色々知りたい」となり「勉強しよう」となり、
「読書しよう」となる訳です。

偉人の格言には様々な思想やルーツがあり興味は絶
えません。

少し気が早いんですが、
読書の秋を満喫するとともに
こんな雨の日だからこそ【パワーワード】で一日を
乗り切りませんか?

画像の説明

↑松下幸之助が直接語りかける人生で大切なこと

では、皆さんよい週末を。!(^^)!
僕は帰りにシン・ゴジラでも観て帰ろうかなあ。