夏休みと台風

みなさん、こんにちは。
埼玉県北本市の障がい者福祉施設
就職・再就職をサポートする「就労移行支援事業所」
「てんとうむし北本」代表の長岩です。

昨日の月曜日はお休みをいただいており、山梨県のほうへ
出かけていました。

前日の日曜日は、以前は秋にほぼ毎年行っていた懐かしの
「清泉寮」へソフトクリームを食べに寄ってみました。

画像の説明

建物や雰囲気は20年前とそんなに変わらなかったのですが
ソフトクリーム販売はかなり「進化」していましたね。

この日も日曜日ということもあり、50~60人並んでいたかと。
以前でしたら買うまでに1時間近くかかっていたと思いますが
5台の機械をフル稼働させ、事前に「食券」のようなものを
販売するというオペレーションのよさで、15分ほどで購入まで
たどり着けました(^_^;)

画像の説明

大変だったのは、月曜日の帰り。。。
山梨県は午前中、ほとんど雨は降っていなかったこともあり
のんびり出発をしたのですが、相模湖付近から豪雨。。。
数年ぶりの台風上陸です。

しかも圏央道が通行止めということで、八王子で高速を降り
開通を待っていたのですが、結局夜の7時になっても開通
しなかったので、諦めて下道を選択。

でも、日の出にある大型ショッピングモールで開通を待って
いたので、雨風を気にすることなく過ごせました。

ショッピングモールへ行く前は、車が浮いてしまいそうな
道路もあり、このまま強行突破するのもよくないと思い、
ゆっくり帰宅を選んだのが幸いだったと思います。

自分は比較的「せっかち」なので、高速道路を運転している
ときも、あまり休憩を取らず、少しでも早めの到着を目指して
しまう性格です。

しかし、日常の生活でも逆風に逆らうより、流れに身を任せた
ほうが結果がよくなることもありますね。
そんなことを実感した台風経験でした。