南越谷阿波踊り

こんにちは、僕はここ【てんとうむし北本】に通所
する者です。
今回は、前回企業見学に訪問させていただいた特例
子会社ポラスシェアードさんのご招待で
南越谷阿波踊りに参加してきたのでブログにしよう
かと思います。

天候は台風9号と10号の接近により朝から天候が
不安定で足取りも少し重いんですが、
片道約1時間を午後から事業所を出て向かいます。

高円寺阿波踊り、神奈川大和阿波踊りと並ぶ関東
三大阿波踊りとして、ポラスシェアードの
グループ会社の呼びかけにより、60万人規模を
誇る大きなお祭りとしてもしられています。

また、地元のJ・COMも提携をしていて中継も
しているそうです。

また、コミュニティセンターでは阿波踊りグルー
プ「虹」が踊りを披露しています。
まるで今日の天候のようなグループ名ですね。
(晴れればですが)

で、当日は足が重くなる雨天なんですがカメラを
持っていくわけです。

ついたよ・・・大雨(><)
これ開催するのかなあ・・。
【結果的に5時ぐらいには晴れて虹がかかって開
催されました】

画像の説明

さて、お祭りとなるとやっぱりなんといっても
【出店】が気になりますね。

以前4月には北本さくら祭りでB級グルメを食
したわけですが、
さて今回はどんな出店があるのでしょうか?

ちなみにポラス本社の礎を撮影しました。

ポラス

特例子会社のポラスシェアードの前のビルが本社
でそこの前にこういう礎があります。

さて、5時からコミニティセンターで各団連の踊
りを小一時間観ます。
最初は本場徳島の人たちでそのあとに地元の子ど
も中心の踊り、高円寺阿波踊りへと続きます。

コミュニティ

6時半にコミュニティセンターを出て美味しそう
なかき氷を食べ、
その時日刊スポーツの人がこんな新聞を配ってい
ました。
うちわもここぞとばかりに多くの企業が配ってい
ました。

新聞

踊ってるのはこんな感じ。

踊り

あとは小腹も膨れてガード下の踊っている場所へ
行き何枚か写真を撮影し、7時半には南越谷から
上尾までクールビズにカメラバッグを持ち家路に
帰るのでした。
朝8時半に出て帰宅が9時・・・うん、これもう
働けますよ(笑)
さあ、明日は地元の最低賃金の発生する就労継続
支援A型に見学に行きます。
台風が3つぐらい発生していますね、なんか少し
気が重いですが明日が台風一過で晴れていること
を信じて、今日は早めに寝ようかと思います!(^^)!