リオデジャネイロ・オリンピック

みなさん、こんにちは。
埼玉県北本市の障がい者福祉施設
就職・再就職をサポートする「就労移行支援事業所」
「てんとうむし北本」代表の長岩です。

お盆休みボケ?という訳ではありませんが、ブログ当番だと
いうことをすっかり忘れて帰宅してしまいました。
何故かふと思い出し、日付が変わる前に間に合った(^^ゞ

夕方にブログをアップして、30分くらいすると、もう10
くらいのアクセスがあるので、楽しみにしていた方、
ごめんなさい。。。

リオデジャネイロ・オリンピックも終盤ですね。
今朝はテニスの錦織選手の「銅メダル」という嬉しいニュース
でスタートしましたが、女子卓球の団体戦はとても残念でした。

さて、今日の基礎教養講座では、利用者さん2名に進行役を
バトンタッチして、進めてもらいました。
2人共とても上手な進行に加えて、参加者全員が自分の意見や
考えをしっかり述べてくれましたね。
勇気を持って反対意見を述べてくれた人もいました。

私はスポーツを観ることが好きですが、オリンピックや高校野球
など、本当に戦ってきたアスリートのインタビューはいいですね。

決して言い訳なんかしないから。
「あの時、こうだったら・・・」
「もうちょっと運が私に向いていたら・・・」
「試合中に怪我をしてなければ・・・」「ちょっと調子が・・・」
などなど、いくらでも言えるのに、それは単なる「言い訳」
にしかならないことを悟っているのでしょうね。

我々の人生にもある意味同じことが言えると私は思っています。
実は今の自分は「自分が望んでなった今の自分」なのだと。
でも、ついつい言い訳してしまう自分がいます。

アスリートのみならず、圧倒的に努力したり、勉強したり、
人に尽くしている人たちを見るたびに、それは真実だと
思えてなりません。
10年前は頭のどこかで否定していましたが。。。

そうそう、彼が4大大会で優勝したら食べようと思って買った
1品。賞味期限前に食べることが出来るかな?(笑)

画像の説明