就職決定者(OG)座談会☆

こんにちは!
埼玉県北本市で障がいを
お持ちの方の就労を支援する事業所
「てんとうむし北本」ちのです。

雨が夕方から降ってきましたね
結構強め・・(*_*;
台風の影響が心配です☂

さて今日は、急遽決まったイベント
「就職決定者による座談会」が行われました。
就職が決まり、実際に働いている2名の方に来ていただきました(^◇^)

1人目は、てんとうむし北本を1年3か月利用された方で
6月中旬から清掃関係に勤務されているAさん。

インタビュー形式で話を聞いていきました。
◆仕事で大切な事は?
「体調管理と時間管理、ホウレンソウ(報告・連絡・相談)です。
特に先月、体調を壊してお休みしたとき、
自分も辛かったし、
人に迷惑をかけてしまったことが、辛かった。」
◆今の会社に入ろうと思ったきっかけは?
「大企業の子会社で、安定しているから
また、HPを見て、社員さん同士仲が良さそうだったから」

参加していただいた利用者さんからもたくさん質問が出ていましたよ(^^♪

2人目は、以前、こちらの事業所をお手伝いして下さっていたスタッフのTさん
現在は内勤で事務のお仕事をされています
◆仕事内容は?
「日当の準備・経理補助・在庫管理・電話応対などです」
◆面接のときに気を付けたことは
「猫背にならない様に姿勢を正し、はっきり話しました。
運動の経験を話し、元気の良さをアピールしました。」
◆電話対応について
「最初分からないことが多いので、自分が仕事をしながら、
先輩の電話対応の様子を聞いて、覚えていった。」

実際働いている方の生の声を聞き、
みなさん非常にためになった様子でした。
「いつか話す側になりたい!」とおっしゃっていた利用者さんも。

お話しして下さったAさん、Tさん、
本当にありがとうございました!!