8/11「山の日イベント報告」

みなさん、こんにちは。
僕はここ【てんとうむし北本】に通所する者
です。
よろしくお願いします。

8月11日(木)に、午前中はビジネスマナ
ークイズ(個別戦とグループ戦)をしました。
ビジネススキル講座にて培われた問題を
1コマ目は個別にて筆記勉強。
尊敬語、謙譲語、丁寧語の問題を行い、
2コマ目は「A」「B」「C」の3チームに
分かれてシチュエーションクイズ大会。
上座から下座までのケースバイケースな問題
から初歩的なビジネスシーンでのマナーとい
うクイズを、アメリカ横断ウルトラクイズ風
に展開。
点数別に景品をいただいてしまいました。
(ちなみに僕の景品はポテチとコーヒー)

さて、午後になりY部長が帰省ラッシュから
駆けつけ「落語」と「ラジオ出演時」のお話で
一同大爆笑。「猫」という落語は、古典的なのか?
ミステリアスなのか?
猫が主人に「もの」をいうという、
これまたシュールでじわじわとくる「落語」を
当時の深夜ラジオ風なテンションでいかにも
「ラジオ」でした。
僕としても提案してよかったなあと思いました。

8月11日落語
※「落語」と「ラジオ」の講演の様子です

さて、世間はお盆休みですね。
今日は障がい年金の相談にコンサルティング
の先生が2名訪問してくださっています。
今週はイベントが続き今日も昨日のオイリーな
匂い(?)がまだ少しほのかに残っている
事業所です。(笑)

では、よい週末を!(^^)!