思う事。

みなさん、こんにちは。
埼玉県北本市の障がい者福祉施設
就職・再就職をサポートする就労移行支援事業所
「てんとうむし北本」の戸上です。

先日起こった事件、ニュースで連日報道されています。
ニュースを見た際には大きな衝撃を受けました。
私事ではありますが、前職で知的障害をお持ちの方の支援を
させて頂いていました。
そこで関わって来た方々の顔や、ご家族の思いが思い出され、涙が出てきました。
被害者、ご家族、施設職員が味わった怖さや当時の状況は、私には想像が及びません。
ですが、被害にあわれた方の恐怖が癒えるには相当の時間を要することは想像がつきます。
すこしでも、救いがありますように。
亡くなった方のご冥福をお祈りいたします。

そして、今私が関わらせて頂いている場所に思いを至らせます。
私たちの施設は、利用される皆さん、ひとりひとりが
次のステージへ向かう為の場所です。
普通に感じていた事、前提として、安心があってこそ、
進むことが出来るのだと、再認識しました。

このような事件、天災や事故など、出来うる限りの危機意識をもって、
毎日開所し、皆さんを迎え入れて行けたらと、強く感じます。