『なぜ、あなたの仕事は終わらないのか』

こんにちは。
埼玉県北本市で障がいをお持ちの方の就労をサポートする事業所
「てんとうむし北本」の桜井です。

ここのところ、涼しく過ごしやすい日が続いていますね。
皆さんは、体調を崩したりしていないでしょうか?

今回は久しぶりに最近読んだ本の紹介をしたいと思います。
今回紹介するのは「なぜ、あなたの仕事は終わらないのか」という本です。

ダウンロード

著者はwindows95の開発に携わった日本人の方で、
今、私たちが使ってるパソコンの「ドラッグ&ドロップ」や
「ダブルクリック」などを開発された、
元マイクロソフトの伝説のプログラマーだそうです。

マイクロソフトの創始者であるビル・ゲイツ氏は、
非常に納期に厳しい方だったそうです。
そのような環境の中で培われた仕事をする上での
時間の使い方が記されていました。

本書の中では、
ぎりぎりになってから焦って仕事を終わらせる
「ラストスパート型」の効率の悪さや
仕事は最初に2割の期間で8割の仕事をこなすとよいなどの
具体的な時間の活用術など、仕事を実践するうえで、
非常に有用なアドバイスがいろいろと書かれていました。

僕も以前は、「まだ締め切りまで時間があるから後回しでいいや」と
仕事を後回しにしてしまうことがありました。
しかし、それでは仕事が回らないため、
僕も今では先に大方の仕事を終わらせて、
後は少しずつ仕事の完成度を高めていくという形をとっています。
その方が気持ちに余裕が出来て、
質の高い仕事が出来るようになったと感じています。

何事もそうだとは思いますが、取り組み方や考え方次第で
成果や自分に生まれる余裕は大きく違ってくると思います。
いろいろなことを試行錯誤しながら、
様々なことに楽しみながら取り組んでいきたいですね。