夏の健康講座「水分補給・睡眠」

こんにちは、僕はてんとうむし北本に通所する
者です。
今回26回目の投稿になります。
ゴロで読むと「風呂」ですね。(26=風呂)
よろしくお願いします。

さて、今日16日は代表による
「水分補給の講座」とO嶋布団店とかかわり
のあるガラスの(?)ハートを持つスタッフ
主催の夏の健康講座「睡眠睡眠」が1部と2
部に別れて開催されました。

枕の形や布団の形、皆さんはプライベートで、
睡眠をどうしているでしょうか?
疲れ気味なのか?気候のせいでしょうか、
僕は夜は10時には寝て朝は目覚ましで7時に
起きています。(無駄に夜更かしはしない)

さて、少し話はズレて、
事業所では疲れた時にジョブマネージャーの私物で
あるこんな枕が利用されています。

画像の説明

こちらは某雑貨店で買ったとかなんとかで事業所で
疲れたメンバーが暗黙の了解で使っています。

僕も最近いい質の睡眠があまりとれていないんで
こういう枕が欲しいなんて思っていたりします。

※某O島布団店の今日の持ち込み商品一覧写真(笑)

画像の説明

布団(あるいはベッド)や、枕って睡眠にかかせ
ない大事な生活必需品で僕もこの日の帰りは某ホー
ムセンターで安眠ベッドでも買いたいなあ・・・
なんてふと思います。

ちなみに後頭部と頸椎の高さを図る機械がこんな感じ。

画像の説明

オルゴールじゃないですよ(笑)
測定器です。

今でも睡眠導入剤なしでは寝れないという不眠気質な
体質で、寝る前に向精神薬1錠、
睡眠導入剤を2錠飲んでいます。
主治医の指示にしたがいちゃんと服薬をして、
事業所に通所して帰ることの繰り返しでなんとか
治ってきました。自然の力って偉大ですねと、
最近つくづく思い知らされます。

さて、話は戻り、水分補給と睡眠講座ですが、
噂によれば睡眠講座続編は
「購入時のアドバイス」もあるとかないとか。(笑)

1コマ目が代表による開所間もなくの時期の水素水
実験映像を中心とした水分の講座で、2コマ目は睡眠
(マクラ)講座でした。かなり日常の参考になるお話
でした。質問や意見も多く楽しいひと時でした。

さて、イベントが続きますね。
月曜日はアリオ上尾でのテラスバーベキューで
今日は土曜日です。
ちなみに僕は直行直帰です。
(※代表の指示です、致し方ない><)

最近周囲のメンバーが推測なんでしょうが
「スーパー銭湯行くんですか?」
というので、満を持して北本の湯河楽でもよって
いきましょうかね!(^^)!
でわ、みなさんよい週末を。!(^^)!