人との出会いを通じて

こんにちは。
埼玉県北本市で障がいをお持ちの方の就労を支援する事業所
「てんとうむし北本」の桜井です。

本日はここ数日の蒸し暑さとは異なり、
雨が降り、涼しい1日となりましたね。
寒暖の差で体調を崩さぬようお気を付けくださいね。

さて、この7月で、僕が今の事業に関わり始めて、
2年が経とうとしています。
月日が経つのは早いですね。
今、振り返ってみると、いろいろなことがありました。
開所式に始まり、様々なイベントの開催や講座の開設。
最初に利用者さんが就職されたときの喜びや
適切な支援ができず自分の力量の無さを感じたときの悔しさ
などなど、いろいろなことが思い起こされます。

その中で、思い出されるのは、
利用者さん、職員をはじめ、事業所に関わってくださった皆さん、
また、関係する支援機関の方々や
見学・実習を受け入れてくださった企業の方々など、
数えきれない人たちとの出会いです。

画像の説明

↑これが開所から今までいただいた名刺です。
本当に多くの方々に出会い、助けられ、ここまでこれたのだと改めて感じます。
人が何か仕事をするとき、必ずと言っていいほど人との関りが生じます。
そして、人との関わり合いが自分を成長させてくれるのだと僕は思っています。

これからも、出会った方々に感謝しつつ、
人との関わり合いを大切に日々の業務に取り組んでいきたいと思います。