Think globally, Act locally!

こんばんは。
埼玉県北本市で障がいのをお持ちの方の就労をサポートする事業所
「てんとうむし北本」の桜井です。

今週は雨が続いて、本格的な梅雨の到来を感じさせますね。
湿度も高くなり、熱中症などのなりやすい季節です。
くれぐれも体調には気をつけましょう。

さて、私事ですが、先週末に通信制大学のスクーリングに出席してきました。
日頃は各々、独りでレポートに取り組んでいるのですが、
年に4回ほど面接授業があり、その際には300人近い学生が集まり、
演習を中心とした授業が行われます。

benkyoukai_kunrenkou.png

僕も今回、その面接授業に出席してきました。
もともと理系出身で、実験や座学が多かったので、
対人支援についての演習やグループワークは
非常に新鮮で、興味深いものがありました。
今後の業務に活かしていきたいと思います。

また、今回のスクーリングでは、素晴らしいクラスメイトとも
知り合うことが出来ました。
皆さん社会人ということで、仕事や家庭との両立を図りながら、
明確な目標を持って学業に励んでいる方ばかりでした。
福祉施設の職員や保護観察官、児童養護施設の職員さんなどなど、
様々な職業の方が集まっていましたが、話をしてみると、
意外なつながりがあったり、共通点があったりと、
2日間のスクーリングが終わるころにはかなり意気投合していました。

こうしてみると、自分がどれほど狭い世界で
生きているかということを痛感させられます。
そして、自分の知らない世界がまだまだ広がっていていること、
まだまだ自分が無知で何も知らないということを思い知らされます。

僕の好きな言葉の一つに
「Think globally, Act locally!」
という言葉があります。
今回、素晴らしい仲間と出会えたことに感謝しつつ、
常に広い視野を持って目の前のことに
しっかりと向き合っていきたいと思います。