雨の恩恵

こんばんは。
埼玉県北本市で障がいをお持ちの方を支援する事業所
「てんとうむし北本」の桜井です。

今日は雨が降り、湿度の高い一日となりましたね。
雨の日というと、濡れてしまうし、洗濯ものは乾かないし、
あまりいい印象がないですよね。
ここのところ、良い天気が続いていましたが、
そのせいで今、私たちの生活を脅かす状況に
なっているのをご存知ですか?

今年は雨が降らないせいで、
利根川上流のダムの貯水率が例年より低いそうです。
このままだと、取水制限となってしまう可能性もあるようです。
特に、今年の梅雨は雨の降らない梅雨になりそうだ、という
予報も出ているようです。
そうなってしまうと、生活用水の断水などの措置が
取られることになってしまいます。

日頃、私たちの生活には「雨」というのは
直接の影響はもたらさないかもしれません。
目の前のことだけを見るのであれば、
「雨」というのは嫌なものかもしれません。
しかし、間接的にそれが与えてくれている恩恵は、
計り知れないものがあるのです。

このことは、「雨」に限ったことではないと思います。
直接的には自分にプラスになるように思えなくても、
いずれは間接的に自分のプラスになることというのは、
私たちの生活の中に多くあると思います。
そういうものも大切に思える心の余裕を持って
日々過ごしていきたいですね。

画像の説明