3月21日 ティーパーティー

こんにちは、僕はてんとうむし北本に通うものです。
今回9回目の投稿になります。
残念ながら、パワーブロガーにはまだなれません。
ということで(?)今回はティーパーティー参加
メンバー共同ブログ作成プロジェクトということで、
参加メンバーで作り上げた原稿となります。

世間は春分の日、事業所ではティーパーティーという
イベントでサンドウィッチつくり、ワッフルや本格的
コーヒー作成、紅茶作成をしました。
現場監督は入社3か月目の優しい顔をして鬼のように
強靭なハートを持つO嶋というスタッフです(笑)

開所時間は普段は9時45分に開く事業所ですが、
いつも1番や2番目に到着している僕らメンバーに察
したスタッフOさんが9時30分には僕らを特別に事業所
に入り、その後他メンバーもあわて気味に集合。
まずは買い出し班女子2人にスタッフ1人に対し、
準備班の男子2名スタッフ1名に別れました。
ティーパーティーイベントのパンフレットがこちら。

画像の説明

※利用者Aさんによるデザイン(許可を得ております)

画像の説明

準備段階のテーブル付近の様子がこんな感じで。

さて、調理を開始。
「あれやれ!これやれ!」
いつになく画期的な料理長Mを中心に作業は続きます。
料理長Mの熱心な哀愁漂う後姿がこんな感じで。

画像の説明

※本人に許可を得ての引用

和気あいあいといつになく「段取りのいい」(?)
元キッチンスタッフK氏のI Phone片手による
ワッフル作成は慣れた感じで時計タイマー4分をセット
する人、焼く人、片づける人に分かれてもくもくと続き
ます。
すみません、今回、臨場感演出のため写真多めに載せて
おります。

画像の説明

美味しいコーヒーを自分たちで実際に豆からひくという
作業って憧れますね。
僕はかつて、調理の訓練施設で働いていた時、カフェを
経営したいと思う時期があり、少し夢がかなったような
感じでした。
豆をひく機械はこちら。

画像の説明

出来上がりがこちら。

画像の説明

※このサーバーはスターバックスのだったりします。

この日偶然、見学に来られた方へメンバー2名で迅速に
コーヒー入れお出ししました。
(とても丁寧な対応だったとスタッフさんが言っていた
そうです)

美味しいサンドウィッチにコーヒー、紅茶にワッフルを
たらふく食らい有意義な1日を楽しみました。
実際に参加した他の利用者さんたちからは、

Mさん「おいしかった!」
Oさん(MO対談のOさん)「自分もはさまれてみた
い!」(笑)
Iさん「今回、はじめて参加してみて、日頃、利用者
さん達とコミュニケーションが取れない人と話をする
ことができてよかったです。」

などの貴重なご意見や感想を、いただきました。
ありがとうございました。
さて、胃袋も満たされ、もう帰るまでもなく早く寝たい
です(^_^.)
あっ、ちなみにちゃんと掃除もしたので気にしないでく
ださい(笑)

出来上がり画像(サンドイッチ)

※↑出来上がりの証拠写真です!

ちなみに3月31日(木)には、お花見も行います。
新年度に替わるこの季節、いろんなイベントを有意義に
楽しみたいですね。
さて、今日はこの後、スタッフM率いるボディコント
ロールです、いい汗流すぞ~!(^^)!