古切手整理ボランティア

みなさん、こんにちは!
埼玉県北本市で障がいをお持ちの方の
就労を支援する事業所
「てんとうむし北本」スタッフ荻原です。

最近古切手の整理をするという
ボランティアに参加している
ある利用者様のお話を今回は紹介したいと思います。

最近になり新しい訓練として古切手を整理をする
ボランティアを取り入れました。

封筒に貼られた切手の回りを5mmほど枠を
残してカットするというもので
かなり集中力と忍耐力がいる作業、、

ハサミを使用して一枚一枚丁寧に
カットしていますが枚数が多いため根気が必要。

そろそろ、人手が欲しいとの訴えがありました。。。

興味がある利用者さんがいらっしゃいましたら是非とも
この作業にご協力ください。

実際の仕事場はやはりある程度の繰り返し
作業の場面が多いはずです、
きっと自分の為になると思いますよ。

時折、写真にあるようなレアと思われる
古切手にも出会えるはずです。
よかったら参加してみてくださいね。

その際は職員にお声掛け下さい。

どうですか?懐かしい古切手の数々単純作業の中にも
楽しみを見いだせますよ。

画像の説明