人間万事塞翁が馬

皆さん、こんにちは☆
埼玉県北本市で障がいをお持ちの方の
就労を支援する事業所
「てんとうむし北本」荻原です。

本日は23日の火曜日に事業所で行われた
てんかつ「ことわざの意味を考える」
の様子をお伝えしようと思います。

参加人数が少なく2名、2名でグループを
作り、ある代表的なことわざについて
イラストを用意し、その意味を皆さんで
考えてもらいました。

読書好きな利用者さんも少し苦戦?!
するほど難しかったのか
改めて正確な意味を問われると
皆さん、なかなか言葉が出てこない、、

例えば、
「溺れる者は藁をもつかむ」
「藪をつついて蛇をだす」
「蒔かぬ種は生えぬ」
「急いてはことを仕損じる」
など
教訓になるような教えから
「岡目八目」
といった
イラストを見ないとなかなか
意味を考えずらいものまで。

皆さん「三人よれば文殊の知恵」
の如く知恵を出しあっていました。
思考するという良い時間が作れましたね。

ちなみに私が好きな言葉は
「人間万事塞翁が馬」

です。意味は、、、検索してくださいね!!

次回も?!難しい課題を用意してきますので
利用者様はこうご期待。