2100年はうるう年?

皆さん、こんにちは☆
埼玉県北本市で障がいをお持ちの方の
就労を支援する事業所
「てんとうむし北本」ちのです。

今年はうるう年ですね☆
私の親戚に、なんとお誕生日が2月29日生まれの方がいます!
娘に「4年に1回しか、お誕生日がこないんだよ~」
と冗談で話をすると
「えー、かわいそう。ケーキ食べれないんだ・・」
と本気で心配をしていました。
(あ、そのあとちゃんとその家では毎年3月1日に
誕生日会をしていることを伝えましたよ)

なんとなく自分の中で、その年がうるう年かどうか調べるのは
①西暦が4で割り切れる年
②夏季オリンピック開催の年
でいつも考えていたのですが
ふと
「あれ?ほんとにそうだったかな?」と思い、少し調べてみました!

日本のうるう年は、
明治時代の法令「閏年ニ関スル件」によって定められているそうです。
この法令、私にはちょっと難しい・・(*_*;
ですので結論から言うと~
うるう年は400年に97回やってくる計算になるようです!
このような複雑な定めをするのは、
1年が正確には365日ではなく、
約365.24日であることの調整を行う必要があるためとのこと☆

なんと、4年に一度、うるう年が来ないことがあるんですね!!
この先うるう年にあたらないのは、2100年だそうです・・
うーん。。
さすがに実際に確認できそうもない(*_*;
あ、娘にも「4年に1回、うるう年がこないこともある」と伝えなければ・・・('◇')
画像の説明