交通事故発生率

こんにちは、埼玉県北本市障害福祉サービス
就労移行支援事業所てんとうむし北本
サービス管理責任者の寺﨑です。

深夜からの雪積もらなければ良いな~と
思いながら、朝を迎え、凄い霧だった為、
通勤の出発時間を少し早め家を出ました。

しかし、いつもならば空いている国道が
大渋滞・・・(+o+)
参ったな~と思いノロノロ走行していると、
渋滞の原因が分かりました。車が6台~7台
凹んでいたり、畑に突っ込んだりと
かなり、大きな事故だった様です。

私も、20代の頃、自動車事故を経験しましたが、
事故に遭う確率ってどの位あるのだろうと、
ネットで検索してみました。

交通事故に遭う確率は1年間に 1,000分の9

国土交通省が社会資本整備審議会の会議で
提出した数字です。
「1年間で交通事故に遭う確率は0.9%」だそうです。

一生を80年とした場合の
「人生で交通事故に遭う確率は53%」としています。
つまり2人に1人は人生のどこかで交通事故に遭う。
(マイナビニュースより)

これはかなり高い確率ですね・・。

考えてみると、周囲に交通事故を経験した人多いな。
画像の説明
365日安全運転を心掛け様と思った、朝の事故遭遇と
発生確率の検索でした。