精神障がい者の明るい未来のために

みなさん、こんにちは
埼玉県北本市の障がい者福祉施設
就職・再就職をサポートする就労移行支援事業所
「てんとうむし北本」オギワラです。

先日、クレア鴻巣小ホールにて
鴻巣北本地域自立支援協議会
フォーラム実行委員会主催の
「精神障がい者の明るい未来のために」
のフォーラムが行われました。

画像の説明

北本のマスコットトマちゃんも登場!!^^
(何だか奇抜な動きも見られましたが、、)

その中で、
障害を患ったご家族やご本人が
実体験を交えて講演していただきました。
大勢の前で事実を話す事は
相当に大変な事だったとお察しします。

貴重なお話をありがとうございました。

また、講演の中で印象に残ったのが
ものの見方を変えるというお話でした。

*コップに半分水が注がれていたとします。
その水が
「半分しか」ないと思うか
「半分もある!!」と思うかで

随分と気持ちに差が出てきます。
考え方一つでその後の行動にも影響してくるので
この話はとっても心に残りました。

あらゆる事にこの考えを応用して
いきたいと思えた日でありました。

皆さんも是非参考になさってくださいね。