職場の教養

みなさん、こんにちは
埼玉県北本市の障がい者福祉施設
就職・再就職をサポートする就労移行支援事業所
「てんとうむし北本」代表の長岩です。

先ほど昼休みは昨日のスポーツイベント(バドミントン、卓球)
のことで話に花が咲いていました。

ここが痛いとか筋肉痛とかみな密かに自慢しています。
どうせ私はどこも痛くありませんよ(^_^;)

明日か明後日痛くなるのか?
普段から鍛えているからこの程度では痛くならないのか??
やせ我慢すると心に決めました(笑)

そんな賑やかな昼休みから一転、今午後の訓練時間は
事業所でお留守番。。。
今日はクレア鴻巣で障がい者フォーラムが行われているので
利用者さんのほとんどと、スタッフ全員そちらに行っています。

さて、やっと本題に・・・
私どもの施設では毎朝の朝礼で利用者さんに「職場の教養」
という冊子音読していただいていますが、この冊子に書かれて
いる内容がとてもいいのです。
内容もさることながら、時事的なことも、いつもタイムリー
な話題が取り上げてあります。
これを書いている人、素敵だな~と思いながら朝礼中
聞いている次第です。

また毎日の文章内容に関しての「今日の心がけ」があり、
昨日は「気づきの感性を高めましょう」
今日は「小さな仕事を丁寧に行いましょう」
と書かれていました。

ここに書かれていることを素直に受け入れ実践していったら
自分のまわりにはきっと笑顔が増えることでしょうね。

画像の説明