企業見学

画像の説明

僕はてんとうむし北本に通所しているものです。
通所し始めて7ヶ月ぐらい経ちました。
今までいろんなイベント、講座、地域交流会などに
参加してきました。
中でも、企業見学が好きで、今のところは全て
参加しています。

1回目(9月24日)は、埼玉県戸田市にある
JR東日本グリーンパートナーズに行き、
そこで、制服管理事業(JR東日本の社員が制服を管理、
配送、回収する場所)を拝見しました。

2回目(10月16日)は、埼玉県大宮市にある
良品計画・無印良品大宮ルミネ店の見学で、
服の整理や、インカム(トランシーバー)などがあり、
それを使って業務のやりとりをしていました。

3回目(11月26日)は、埼玉県上尾市にある
イトーヨーカードで普段なかなか見られない
バックヤード内の仕事を見せてくれました。

僕は、スーパーの仕事をしていた経験があり、
仕事の内容が分かるけど、ネットスーパーを行っている
スーパーなので、意外な一面が見られて、驚きました。

そして、12月16日で4回目に埼玉県熊谷市にある
日立金属内にある特例子会社、株式会社ハローに
行ってきました。場所は、熊谷よりも籠原に
近い所にたっている会社です。

そこでは、製造課と総務課の2つに分かれており、
主に製造課を見学させてもらいました。マグネット(MG)
を作って、それを細かく3回検査して、着磁作業など
確認したらまとめて、箱詰めなど行い、
次にホイールを作った物が来てホイールにキズなどがないか、
よく確かめ少しのキズでも不良品になってしまうので
細かく検査を行っていました。

僕が今まで企業見学に参加して思った事は、どの職場でも、
挨拶、コミニューケ―ションを取り、自分でできる事は
人に頼らず、自分でやり、少しずつ(一歩ずつ)
進んで頑張りたいです。今後、来年も企業見学があるなら、
積極的に参加し、いい仕事を見つけて、家族や
自分のためにも働きたいと思います。