切明温泉

みなさん、こんにちは!
埼玉県北本市の障がい者福祉施設
就職・再就職をサポートする就労移行支援事業所
「てんとうむし北本」荻原です。

昨日に続きブログをジャック!!

とはいかず

普通に交代となりましたのでこれからは金曜日に私がブログを書かせていただきます。

体調不良でジャックされないように気を引き締めていきたいと思います。!!

改めて、、

皆さんこんにちは。
冬に近づき本格的に寒くなってきましたね。
世間では風邪やインフルエンザがそろそろ流行してくる頃でしょうか?
この時期は加湿器は必需品ですよ。^^

冬と言えば!!

体を芯から暖めてくれる温泉ですね。

ということで、今年はじめに、河原のそばで無料で入浴できるという切明温泉に行ってきた際の様子をお伝えしたいと思います。

そこは長野県の最北に位置し中津川沿いにある「河原の湯」と呼ばれる場所で、なんと河原の脇に温泉が湧き出ている場所なのです!!

いくしかない!!と存在を知ったその日の夜に車に乗り現地へ!!
【現地手前で一泊、、無謀でした、、】

長野と新潟の境にある場所【山越えあり】のため、、、時期も時期です、、
雪国をなめておりました。

とんでもない雪、、雪、、雪、、豪雪。。。

もちろん現地までは車移動でしたが、、昼間なのに異常な雪の降り方。。フロントガラスに吹き付ける雪のせいで車が進んでいるのもわからなくなるくらい混乱。

画像の説明

無事に現地へたどり着くと腰の高さくらいまで雪が積もっているではありませんか!!河原のそばにあるとはいえ歩道以外は雪で埋もれているし、、、、仕方なくラッセルをしながら吊り橋脇から雪の中へ突入!!小さなワンちゃんも一緒に連れて行きましたが真っ白い雪の中、、雪と同化し、、身動きも取れず仕方なくリュックサックへ収納。。【意外とおとなしい】
画像の説明

駐車場から吊り橋をわたり温泉場まで数百メートル!!
雪の中場所が分からず右往左往、、雪まみれになりながら湯けむりがたつ場所を発見し、無事に入浴できました。。。【入っている間は良かったですが帰りがまたキツイ。。】

真夏に行けばよかったと後悔先に立たず、、

帰りは山の中、上り坂でスタッドレスタイヤがスリップしタオルを雪の上にひいて悪戦苦闘。。。

この時期雪国、山越えをする際は計画的に。。。
準備がいかに重要かということを実感した日でした。。
【施設長に早くお会いしていれば、、、完璧な旅になったことでしょう】

皆さんもぜひ今年の冬は温泉めぐりで体を芯から温めて
今年の労をねぎらってくださいね。

画像の説明
画像の説明