みんなが主役!
こんばんは。
埼玉県北本市で障がいをお持ちの方の就労を支援する事業所
「てんとうむし北本」の桜井です。
私ごとですが、11月7日の土曜日に甥(姉の長男)が出場する
『マーチングバンド関東大会』を見に行ってきました。
会場はさいたまスーパーアリーナで、甥は小学生の部に出場!!
結果は金賞でしたが、全国大会には出場できませんでした。
私の兄弟は帰省することが多く、甥のことも小さいころからよく知っていました。
いつもは、宿題もやらずにぐうたらしているのですが、今回は違いました。
ユーフォニウムという少し大きめの金管楽器を演奏しながら、
堂々と演技をし、チームの中でしっかりと役割を果たしているのです!
その姿を見て、姉夫婦、招待された僕と弟夫婦は感動のあまり号泣。
たった6分間の演技ではありましたが、
素晴らしいものを見ることが出来ました。
同時に僕はマーチングバンドの素晴らしさに感銘を受けました。
一つの演技を完成させるために各々のメンバーが
それぞれの役割を懸命にやりきる。
皆が自分の為ではなく、みんなのために協力し合う。
そんな思いを持って頑張っている子どもたちは
非常にかがやいて見えました。
大会に参加しているみんなが主役でした。
僕の個人的な考えですが、
人は独りでは本当に自分を活かすことはできないと思います。
集団の中に有って、自分の役割を担って、
それをまっとうすることで初めて、自分自身が活かされる。
そうやって、人は周囲の人によって、生かされ、
活かされているのだと思います。
共通の目標のために各々が役割を担って、それをまっとうする。
その役割の一つ一つが尊いもので、役割は違うけれど、皆が主役。
多くの人がそんな風に考えられたら、
皆がより良く生きられるのではないのかな、と感じた一日でした。