北本まつり「宵まつり」に参加してみて
みなさん、こんにちは。
私は、ここ「てんとうむし北本」を利用している者です。
今回2回目、ブログを書く機会をいただく事になりました。
よろしくお願いします。
前回は熊谷の合同面接会を手伝った内容を書いた者です。
今回は、地域貢献の一環として、北本まつり「宵まつり」に参加
しました。自前の一眼レフを最近買ったので、参加がてら撮影も
込みということで、秋の夜長の祭りを撮りに食いにGO!!
待ち合わせの時間、5時にメンバーと集合し反対側の西口へ。
もう、11月ともなると夜は特に冷え込みますね。
さて、「ねぶた」というと本場は青森なイメージがありますが、
意外と北本でもこういう風物詩の一環があるものですね。
ネットで調べたところ、北本市って福島県会津坂下町と
姉妹都市らしいです。
ルーツは青森県黒石市で、もともと夏祭りとしてやっていたものを、
北本市で青少年育成事業の一環として「北本ねぷた」を制作し、
青少年育成市民大会で運行し、以来、秋祭りとして始めたようです。
身近なイベントって案外気が付かないものです。
事業所の近隣の東口の界隈では、
たまーに屋台がお店を出店しているときがあります。
さて、初めての北本まつり「宵まつり」へLETS!GO!!
自前のカメラを構え、屋台を忘れてしまう僕(笑)
撮影するより、屋台のご飯を食べたいが・・・、
いかんせん「シャッターチャンスが多すぎる・・・」(―_―)!!
それと、結構歩く・・・( ;∀;)
カメラ超初心者のちょっとした後悔を感じましたが、暖かい雰囲気、
ご飯、メンバーとのわきあいあい感は風流で寒さを吹き飛ばす
暖かさに満ち溢れていました。
うまく説明はできませんが、僕が撮った写真がこんな感じです。
風流だ。
ともあれ、カメラレンズがオイリーになった事以外は
「よき思い出の一ページ」となりました。
晩秋の情緒ある風流なお祭りに参加して、
お腹も心も満たされました。
また来年も来ようかな!(^^)!