モッコウバラ

みなさん、こんにちは!
埼玉県北本市の障がい者福祉施設
就職・再就職をサポートする就労移行支援事業所
「てんとうむし北本」スタッフ荻原です。

自宅にて咲いた花を紹介する私のコーナーもネタ切れの様相を呈して

きましたが残り少ないお花たちを再び紹介します。ーー;

モッコウバラ

画像の説明

4月から5月ごろにかけて咲きますが「咲き乱れる」という言葉が似合う

丈夫で育てやすい品種です。自宅では玄関付近のアーチに這わせて来訪者

をお出迎えしております。黄色の花もありますが白いほうは良い香りがし

ますよ。天敵のアブラムシはほうっておくとすぐに寄ってきますのであし

からず、、最悪の場合みたことも無い虫も寄ってきます。

去年は「イラガ」が至る所に発生し大変な思いをしました(ーー;)

気づかず触れてしまい激痛が、、、、くれぐれも素手では触らないよう

に。名前からして強そう、、、害虫は一度蔓延ると瞬く間に増えてゆきま

す。無事に莟から花を開花させて育てるには適切な管理が必要なようで

す。