「北陸新幹線」本日開業 - てんとうむし通信 - 埼玉県指定 就労移行支援事業所 てんとうむし北本

みなさん、こんにちは。
埼玉県北本市の障がい者福祉施設
就職・再就職をサポートする「てんとうむし北本」の
スタッフ長岩幸江です。

3月12日夜、「トワイライトエキスプレス」は、
大阪駅、札幌駅を出発した便を最後に、
多くの鉄道ファンを魅了した豪華寝台列車は、
運行を終了しました。

そして、本日3月14日「北陸新幹線」が開業しましたね。
朝からテレビでは金沢、東京からのそれぞれの一番列車の
発車の様子が流れていました。
画像の説明

以前、友人と黒部渓谷や兼六園を旅行したことを
思い出しました。
日本一深いV字峡谷を縫うように走る、小さなトロッコ電車。
日本最大級の黒部ダムは圧巻でした。
また、兼六園は、水戸の偕楽園、岡山の後楽園とともに、
日本三名園の一つに挙げられます。

う~懐かしい(^0^)

惜しまれての引退、未来・希望ある誕生と
鉄道ニュースが続いてますね。

少しずつ春の訪れを感じる今日頃、
ちょっと足を運んでみたくなりました。

おっと忘れてはいけないのは・・・

上野を終着駅とするJR高崎線、宇都宮線、常磐線を
直接、東京に乗り入れるようにする新たな路線
「上野東京ライン」も、本日、開業しましたね。

高崎線を利用する私には大事なことでした(^^;

それでは良い週末をお過ごしください。