今どきの授業参観♪ - てんとうむし通信 - 埼玉県指定 就労移行支援事業所 てんとうむし北本

みなさん、こんにちは~
埼玉県北本市の障がい者福祉施設
就職・再就職をサポートする「てんとうむし北本」スタッフちのです。

実は昨日、お休みを頂き、
娘の授業参観に行ってきました(^^)

小学一年生なのですが、何の授業かな~と、楽しみに行くと
一つの科目を先生が授業するのではなく、
子供たち主導のちょっとした発表会のようなものでした。

子供2名が司会進行を行い、
各科目ごとに、数名ずつグループ分かれて、
それぞれが『できるようになったこと』をテーマに発表します。

例えば、国語だと、自分たちで作った紙芝居を順番に、とても上手に読んでいました。
体育で、なわとびの二重飛びを、50回以上連続で飛んでいた子もいましたよ!
音楽では、合唱、合奏の発表がありました☆

娘は、生活という科目で、コマ回しを発表していました。
うちで、練習したところを一度も見たことがなかったので、
えっ、できるの?(゜ロ゜)と不思議でしたが、
上手に回し、紐で飛ばし、コマをキャッチしていたので、驚きました♪
こっそり、学校で練習していたのかな(笑)

みんな、一生懸命頑張っている姿に、とても感動しました(^o^)
そして、さらに、お友達が発表している間、
お友達が成功すると、みんなまるで自分の事のように「わーっ」と喜び、
失敗しそうになると「大丈夫、がんばれ!もう一回!!」と
一生懸命、応援している姿にも、なんだかうるうるしてしまいました(*^^*)

画像の説明