米ぬか - てんとうむし通信 - 埼玉県指定 就労移行支援事業所 てんとうむし北本

みなさん、こんにちは。
埼玉県北本市の障がい者福祉施設
就職・再就職をサポートする「てんとうむし北本」
スタッフ長岩幸江です。

さて、知り合いのお米やさん(山形)にお米を注文した際に
今回は米ぬかの同梱をお願いしたところ、快く応じてくださいました。
ありがとうございます。

米ぬかに含まれる栄養成分には様々な効用があると言われて
います。

ちょっとピックアップしますと、
①便通がよくなる
②コレステロール値が下がる
③血糖値が下がる
④美容に有効
などなど色々あるとされていますが、その中でも注目したいのが、
米ぬかに含まれている成分の「イシノトール」
これは、脂肪肝や高脂血症、セロトニン異常に起因するうつ病、
パニック障害、強迫神経症に有効とされる研究結果もある
ようなのです。

どのように摂取するかは、またアップしたいと思います。
でもでも、注意がひとつ・・・
農薬を沢山使用して収穫されたお米は、当然ぬかに残留農薬が
多く不着しています。

なので選ぶお米を重視しないとちょっと安心して口に入れ
られませんね。
このへんもまた書きたいと思います。

右の袋も全部ぬか、左の瓶のは炒ったものです(*^o^*)

米ぬか