自立支援への道 - てんとうむし通信 - 埼玉県指定 就労移行支援事業所 てんとうむし北本

こんにちは。埼玉県の福祉サービス、就労移行支援事業所
スマイルジョブ北本、代表の長岩です。

開所以来色々な方に訪問していただき、色々なお話をお聞きする
につれて、就労移行支援事業以外にも、何か支援が必要だと思う
ことが多い今日この頃です。

土曜日のことですが、個人起業の勉強会に参加してきました。
自宅を事務所にして、普通の方の?お給料以上に収入を得て
いる方のお話をお聞きしてきたので、これはまさに
机上の空論ではないものでした。

これであれば、対人関係に不安のある障害者の方々でも
就職せずに職業に携わり収入を得ることが可能です。

ただ、色々課題もありまだまだこれから吟味して、
ノーリスクで提供出来るように我々で改良を加えていくので、
半年位の検証が必要ですが、これが実現できれば、本当の
意味での自立支援への道につながると考えています。

同時にとても社会貢献度が高い事業に発展する可能性を秘めて
いるので、ワクワクしますね。

この勉強会が東京の京橋で行われたので、帰りにちょっと銀座まで
歩いてみました。

街はクリスマスモードになりつつありますね。。。

画像の説明

写真の撮り方が下手でしたが、実際はとても綺麗でした(^^ゞ