七五三 Part.2 - てんとうむし通信 - 埼玉県指定 就労移行支援事業所 てんとうむし北本

みなさん、こんにちは。
埼玉県北本市の障害福祉サービス事業所
「スマイルジョブ北本」スタッフの長岩幸江です。

昨日は”埼玉県民の日”で幼稚園や学校がお休みのようでしたね。
朝早くから、たくさんの親子連れが駅に向かっているのを見かけました。

我が子がまだ小さい頃は、せっかくの平日のお休みだからといって
東京ディズニーランドによく行ってました。
が、相変わらずいつも混んでいましたね。。。
すれ違う人みんな・・・この人も埼玉県民なのかな~と思いつつ。。。

さて、今日は「七五三」ですね。
写真を前撮りして当日はお祝いだけという方多いのでは
ないでしょうか。

七五三は子どもの年齢が3歳、5歳、7歳になった時の
節目の年の11月15日に
その地域の氏神様に我が子の無事なる成長に感謝しお祝いする、
今後の健やかな成長を祝う日本の行事です。

女の子の着物姿はもちろんのこと、ドレス姿はかわいらしくて
とてもキラキラしていますよね。

うらやましいです。。。

また、私ごとですが・・・

我が息子の5歳の七五三の時にどうしても鎧兜を身に着けて
写真におさめたいと思い、いろいろと写真館をさがしました。

北本駅から、当事業所を通り越してすぐのとろに
 ”スタジオマックス”
というところがありまして、なんとそこで鎧兜が着れると知り
桶川から行ったものでした。

子どもにはとても重かろう鎧兜を身にまとった我が子の姿は
とても凛々しく逞しく見えました。
画像の説明

親ばかですね・・・

今日、明日とお天気良さそうです。
よい週末をお過ごしください。