AS TIME GOES BY ~振り返り~

みなさん、こんにちは。北本市にあります、
障がい者の就職・再就職を応援している、
【就労支援移行施設】「てんとうむし北本」
に通所していますUです。よろしくお願いします。

さて今回は、通所して一年半を振り返って
にしましょう。

体調(障がいの)は良くなったのですが、
人生いろいろありまして。。。
詳しくは、卒業が決まった時に書きますね。

年も明け、2018年が始まっていますが、
温暖化に遠く寒さが厳しいですよね(+_+)

逆に、寒さの方のが年々厳しいですよね。

私が、入所してからたくさんの卒業生の人が
就職されていきました。

わたしも、次に続きたいし職から離れたときから
現在がどれほど変わったか実感してみたいものです。

なにごとも、社会に出てみないと味わえないものですよね。

焦りはないのです。

毎日の訓練も大切ですしその中で何を得て
見極めができるかまだまだ勉強する事がたくさんあります。

勉強、生涯学習に終わりはないと考えています。

わたしは、事業所内では年長者の部類ですので
若い通所者の相談や悩みを聞くこともしばしばです。

でも、皆一様に考えや信念を持っているので
こちらもとても勉強にもなります。

初めは、人見知りでみんなに打ち解けられるか心配でした。

でもみなさん優しく迎え入れて頂き、
わたし自身も 後からの入所者さんに
同じく接していければと思っています。

体調も良くなり、
友達からのダメ出しも少なくなったと思います^^;
いまだから話せますが、
てんとうむしに通所する前まで覇気がなく、
いつ何があっても知らないから!!
(いろいろな意味が含まれます)と、
いつも叱咤されながら過ごして来ました。

それも、今となっては「もう大丈夫!」と、
お墨付きをもらい変わらず仲良く付き合っています。

なにもせず、ずっと家に閉じこもったままだったら
私はどうなっていたことやら。。。

いま、過去をこうやって振り返れるのも
余裕ができた証拠だと思います。

 

 

たくさんの講座やイベント参加も、学生時代を思い出し
とても充実した毎日を過ごさせていただいてます。
もともとの私は、マイペースで何事も淡々とこなすタイプです。
これに関しては、今も昔も変わらずです。
これからも、わたしよりも早く卒業されて行く人もいると思います。

卒業=就職≠自分ではなく、
マイペースに努力して行きたいと思っています。

本来は、書きたいことは山程あるのですが
その時まで待っていてください!

また次回がありましたら、よろしくお願いします!