~☆相談できる人を増やす事の大切さ☆~

みなさん、こんにちは。
埼玉県北本市の障がい者福祉施設
就職・再就職をサポートする
「就労移行支援事業所てんとうむし北本」
ピアスタッフの浅沼です。

10/16(金)4コマ目の特別講座に参加させて頂きました。
北本・鴻巣 障がい者基幹相談支援センターが今年4月より発足しました。
外部講師 藤下様にセンターの働きやモデル例から「自立とは」「親亡きあと」等のお話や質疑応答で質問に答えて頂きました。

「自立とは」色々な方々と関わりを持ち、色んな福祉サービスを利用しながら生活していく事と個人的に思います。
と、言いますか…自分が今そうだからだと思います(*^^*)
担当相談員・ヘルパー・訪問看護・民生委員 等の方々と生活を成り立たせています。

生活して感じた事、何時も相談ができる人が出来て時には連携して下さる。
ひとりではないという安心感にもつながっている様に日々感じています。
藤下様の「相談できる人を増やすことが大事」という言葉に共感しました。

てんとうむし北本の代表・SFも同じです(*ノェノ)
私も相談する事があります(*ノェノ)キャー
いつも、ありがとうございます!
|д゚)チラッ<ここで言うか??笑

私もいくつかの居場所や地域活動支援センターに通うことがあります。
そこでは、利用者 以外にも色んな方がいらっしゃいます。
その場で会い、会話を楽しんだり休憩をしたりする事も楽しみです♪

会話の中で得る情報もあります。(*´艸`*)<いい事 聞いた☆
相談以外にもつながりを大切にそして感謝を忘れずに。
と、、、思う浅沼なのでしたー(#^.^#)

最後に浅沼の初挑戦・嬉しい事・癒やしの画像を(*ノωノ)ゥキャ☆

点字打ちに初挑戦!あ・か行のみ!w

久々に会った友人からのプレゼント♪♪とても嬉しかったです!

本物の月ではありません、ランプです~!!就寝前、毎晩 満月見て癒やされ…(u_u)zzz…

来週10/19(月)は「簿記勉強会」(AM)と「季節の折り紙講座」(PM)があります!!
初めての参加も歓迎です、是非、ご参加くださいませ(*ノωノ)ゥキャ!