理解してから・・・

みなさん、こんにちは。
埼玉県北本市の「障がい者福祉施設」
就職・再就職をサポートする
「就労移行支援事業所」
「てんとうむし北本」代表の長岩です。

急に冷え込んできましたね。
つい先日まで、猛暑だの残暑厳しいなどと
言っていたような気がします。

さて、今日は少し前に読んだ本のなかで
印象に残っているフレーズとか、大事に
していることに触れたいと思います。

その1つは
「理解してから理解される」
という言葉。
ちょっとアドラー心理学に関する本でした。

まずは、相手のことをよく知り、理解して
結果初めて相手から理解してもらえるものだと・・・

職場の人間関係でも、プライベートな人間
関係でも言えることだと思いました。

相手のことをよく理解していない時点で
「私のことをわかってくれない・・・」
という感覚を持っては高慢なんですね。

他にも利用者さんの言葉や、考えから
自分も気を付けようと思わせるヒントが
たくさんあります。

10月も、すでに後半ですが、この色々あった
2020年を気持ちよく終えたいものです。
目標もどれだけ達成出来たか?
そろそろ検証と追い込みの時期ですね。

さて、最後に今日の1枚ですが、
またまた、テニスのガットが切れてしまい
ました。

数年に1度しか切れないのに・・・
今年だけで2度も。。。

2度とも打ってきた相手は同一人物です(笑)
ハードヒッターなので、それが原因??