寒くなってきました‥ね

みなさん、こんにちは!
障がいをお持ちの方の就労を支援する事業所「てんとうむし北本」スタッフの大嶋です。

日に日に寒くなってきていますが、皆さんいかがお過ごしですか? 寒くなると鍋料理が恋しくなりますよね。更に、嬉しいことに夕飯の献立を決めるのも楽になってきます♪ 材料切って、鍋に放り込んでしまえばOK! 簡単・手抜き いやいや(;^_^A 美味しい!家族団らんにはもってこいですね(*^^)v

それから、もう一つ。この時期に活躍するのが「スープジャー」を使ったランチ!これ、すごい便利なんですよ~!保冷・保温どちらにも対応できちゃうんですが、私は保温機能が特にお気に入り。注意するのは、必ず熱湯を使うことだけ。あとは材料をジャーに入れてランチタイムまで待つだけ。簡単♪簡単♪

ちなみに、私が今、はまっているのが「ねぎしょうがのポカポカスープ」です。

1ネギの白い部分を食べやすい大きさに切る(私は小口切りが好きです)。もやしは洗ってスープジャーへ。
2もやし入りスープジャーに湯を入れ、2分程保温し、湯だけ捨てる。
3スープジャーに全ての材料を入れる。生姜はチューブでもなんでもOK。量もお好みで。
4醬油はほんの気持ちだけ。ウェイパーがあると味に深みが♡
5熱々の湯を注ぎ、蓋をして1時間ほどで完成。ネギはシャキシャキです。

体も温まるし、美味しいし、簡単です。これ土鍋でたくさん作るのもお勧めです。その際はつくねとかキャベツとか具を足すとボリュームが出るのでこれだけで結構満足できますよ~!

 

 

 

 

 

 

気になった方は是非、お試しあれ!